
講師ブログ
2026.06.27
清水先生
講師ブログ
もっと増やしましょう!
こんばんは。
台風による雨のピークは、昨夜までだったようですね。
午後には雨がやみ、少し日差しが出てきました。
ここ2,3日は、梅雨と台風のダブルパンチ・・・、
いや、台風は7号と8号が立て続けにやってきたので
トリプルパンチでしたから、ようやく一安心です。
皆さん、明日は思う存分に日曜日を楽しんでください。
私も、思いっ切りアニメを観ます!
さて、今日は中学1年生の授業です。
今日は理科のテストで、ガスバーナーやメスシリンダーの
使い方に関する
問題が出題されました。
実験上の注意点が記述問題になっていて、
難易度が高め・・・。
心配でしたが、逆に「記述で出るかも?」と
思って
勉強してきたようでした。
それよりも、問題なのは英語です。
IやYouに加えて、HeとSheが出てきました。
そして、人について尋ねるWhoも、となると
迷ってしまうようです。
そもそも、しっかりと区別できるまでの
勉強ができていないのが問題なので、
もっと学習時間を増やす必要があるでしょう。
「え〜、アニメを観る時間が減っちゃうよ・・・」と思う人は、
集中して短時間で覚えるしかありません。
来週からは、いよいよ「単語帳」からの出題がスタートします。
頑張りましょう!
しみず
追伸 大好評♪
昨日から配布がスタートした
RISEうちわver2026は、
卒塾生の子たちにも、人気です。
「今年もすげぇな〜」
「うぁ、上手すぎw」といって
持って帰っていきました^^v
大学生と高校生兄弟で、
高校の修学旅行のお土産を持って来てくれました。
ありがとう!!!
アーカイブ
過去の記事はこちら



