講師ブログ

講師ブログ

2026.06.24
和田先生
講師ブログ
聞けない願いもあるぜ!
今日もとっても過ごし易い一日となりました。
間もなく7月なのにこの涼しさ…。
まぁ、まだ梅雨真っ最中だから、
そんなに暑くはならんのでしょうが、
こう涼しいと、プールの授業も寒そうだよね(>_<)
みんな、しっかり体拭いて、
風邪ひかんようにしろよ。

今日の夕方は小学生の英語。
学校で「藤橋研修」があった宮代小の子達も、
返ってきたばかりなのに元気に来てくれました。
かまどでカレー作ったり、
クマ鈴持ってオリエンテーリングしたり…
すごい楽しかったそうです(#^^#)
さて、5年生は今日も『フラッシュカード』で単語の学習。
だいぶ単語が難しくなってきたようですが、
競争しながら頑張って暗記してますね。
もう100個近くの語句をマスターしてる彼ら、
お母さん達から聞きましたが、
よくお家で単語をお母さんに披露したりしてるそうです♪
お家でも楽しく勉強出来てるのはイイですね!


そして、6年生のみんな。
「書き」の練習を頑張ってます。
そんな彼らの休み時間中、
廊下を歩いてたわだに教室から話し掛けてきました。
「このカワイイ男子達にメダル券をください!」
「よし、聞えなかったフリをしよう(。-_-。)」
と、通り過ぎたら、「お願いしまぁ~す!」って…。
いやいや、授業中にすっごい結果出して、
それで『メダル券』をGETしてくれよな。
で、『メダル券』をわだからGET出来ず、
仕方なく、これまで溜め込んだ『メダル券』を
使って回したガチャ…おー!アタリじゃないか!!
なっ?実力で稼いだ『メダル券』でのアタリ、
格別でしょ!?という訳だから、只ではやらねぇ\(-o-)/


夜は中1の数学&社会。
先週から数学でxやyのような「文字」が登場。
この単元から「×(かける)」や「÷(わる)」のような
記号を省略出来るようになり、
いよいよ数学っぽくなってきましたねぇ。
但し、記号の省略の際はいろいろなルールがあって、
それを前回、きっちり説明したんです。
で、迎えた本日の『小テスト』…
うんうん。なかなかよく勉強してきたじゃないか!
ようやく勉強の仕方が掴めてきたみたい。
授業中の演習時間、
すっごい集中出来るようになってきたし、
クラス全体がイイ雰囲気に出来上がってきました♪
あ、そうそう。今日は『小テスト』の珍解答で盛り上がりました。
余裕で2科目とも合格したMちゃん。
社会で弥生時代の「むら」がどうしても出なかったそうで、
彼女の解答欄にあったのは…
「すご」
いやいや、「すご」はその解答だぜ!
2文字ってことしかあっとらんじゃないか(゚Д゚)ノ
みんなの前でツッコまれ、彼女も大爆笑。
そこへ、隣の席に居た仲良しのYくんがとどめの一言。
「どういうつもりで書いた?」
おい、Y、やめてやってくれ…
だいたい、君は合格したものの、
「すご」って意味不明な解答した彼女に
点数負けてるじゃないか( ̄▽ ̄)
と、まぁ、最近、『小テスト』の結果で盛り上がれるくらいに、
全体の雰囲気が良くて、すっごく楽しいですよ♬

 

廊下に短冊がいっぱい飾られてるんですが、
授業をお休みしたりして書いていなかった子達が、
新たに書いて、短冊を笹に飾っています。
最近、書かれた短冊にこんなのが…
「『小テスト』の合格ラインが30%(正解)になりますように」
ふむ。無理Σ(゚Д゚)
天の神様・織姫様・彦星様に届けるまでもなく…無理!
神さんとかに頼らず、自分の力で何とかしなさい!!!
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00