講師ブログ

講師ブログ

2024.05.01
和田先生
講師ブログ
「トロッコ」に乗りたい!
一日中、降ったりやんだりの天気☔
おまけに風が強くて、
ちょっと肌寒さも感じました。
暑くなったり、冷え込んだり、
体調管理がホントに難しいですね(>_<)

そうそう。今日の強風で、
玄関に居たわだの髪がぐっちゃぐちゃに…。
それを見た小6の子達が、
「あはは!ニワトリの頭みたい!!」って。
うん、うんうん。
「『トサカ』みたい」なら分かるんですけど、
『ニワトリの頭みたい』って、
中身を悪く言われてるみたいで、
なんかちょっと嫌やわ(。-∀-)
前回も紹介しましたけど、
小6女子達の発言は失礼過ぎて面白いんです。
今日も授業前に彼女達と話してたら、
みさきちゃんが「先生、イイ匂いする」って。
「おう!隠しても漂う、この雅な香り…
気が付くとは素晴らしいではないか」って返したら、
「え~と…なんの匂いに似とるかなぁ??
あ、そうや!消しゴム!!
可愛いペン先の、イイ匂いがする消しゴム!」
ちょっと!やめてΣ(゚Д゚)
「雅な香り」を「消しゴム」って…。
で、そんな彼女達ですが、
相変わらず、勉強は真剣で、
毎度、授業中と休み時間の
雰囲気の違いにビックリしてます(^^;
 

 
一方の小5の授業。
最初の挨拶の時に、英語でいろいろ質問するんですが、
お?段々と上手に返してくるようになってきたね。
わだはけっこう容赦なく速く文で話すのに、
ちゃんとついてきてくれる…
ホントに頭が柔らかいわ。
単語も順調に覚えてくれてるので、
ご褒美に前半は『カラージェンガ』をやりました。
サイコロを振って、出た色のパーツを抜いていくタイプの
『ジェンガ』ですが、英語の授業なので、
カラーを勉強して、会話もちょこちょこ
英語を入れながら楽しみました♪
写真はパーツで「RISE」の文字を作ってくれた時のもの。
さぁ、休み明けからは
「アルファベットの書き」にチャレンジするよ。
初めての「書き」の授業、頑張ろうなヾ(≧▽≦)ノ
授業後、玄関でりょうわくんがわだに訴えてきました。
「I’m cold!」
いや、そりゃあ半袖&半ズボンの体操服で
外に出てきたら寒いさ( ̄д ̄)
ちなみにですが…「I'm cold.」は、
本人だけが震えるくらいに寒い的な感じなので、
「やべぇ!風邪ひいたんじゃないか!?」みたいに
心配になっちゃうぜ。「It's  cold.」を覚えといてね♬
 


夜は中2の数学&社会の授業。
みずき先生と外で彼らを迎えましたが、
風がビュービューで寒かったぁ。
車から降りてくる生徒のみんなの中には
冬用のコートで来る子も…
まぁ、でも、冬装備でちょうどいいくらいに
寒かったですからねぇ。
RISEのロビー&事務所も最後の灯油を使って、
ファンヒーターをつけました。
「もう片付けなきゃなぁ」って思ってたのに、
まさか5月に活躍することになろうとは(*´Д`)
そんな中2の皆さん、
今日も気合い入れて勉強してきたみたい。
社会はなかなかハードだったけど、
数学は上手にクリアして、満点合格者多数!
本当に力をつけてきたよ。
この調子で授業中も…と思いきや、
う~ん。スピードがまだまだかなぁ。
ClassⅠでは特にスピードを求めます。
正確さについては当たり前過ぎて、課題にはしていません。
ということもあって、ClassⅠで今日も頑張ったYちゃん、
「あかん…集中し過ぎて目が乾いた。お腹も空いた」って。
みんな、よく言うんですが、
勉強すると、異常なほどお腹が空くそうです。
不思議ですね。
 
 

中2のみんな、よく頑張ってるんですが、
再試になる子も居ます。
心配なのは、少し前までClassⅠに居たのに、
ここ最近、ミスを連発するMくん。
本人も「スランプや…しょーもないミスで1点足りんくて、
不合格が続いとる」って凹んでます。
そこに現れたのはKちゃん。
お互いの社会の『小テスト』の点数を言い合った2人。
Mくんが「あと1点で合格やった」と言った瞬間、
Kちゃんが言いました。
「神か!?」
いや、『小テスト』に落ちてるのに「神」って…
言われた方も恥ずかしくなっちゃうわ。

今日、何人かの中2の子達に、
GWの予定について聞いてみました。
『垂井曳山まつり』に行くって子が多かったですね。
「あとは何する?」って聞いたら、
ほとんどの子が「う~ん…何も。ゴロゴロ?」って
教えてくれました。
そんな中、堂々ときなちゃんが答えてくれました。
「勉強です!」
えっと…迷いなく、ビシッと言っておきながら、
彼女自身、自分の発言に思わず笑いそうになってました。
今日もしっかり結果を出したきなちゃんだけど、
あんな堂々とした即答は反って怪し過ぎるぜ( ̄ー ̄)

表彰式を行いました。

 そーしポイント達成

   ヾ(≧▽≦)ノ

大垣から通ってくれてる彼ですが、
不破中・北中のお友達とワイワイやりながら、
本当によく頑張ってます。
1年生の後半辺りからはClassⅠに座席を確保し、
気合い入れて頑張ってくれてます!
おい、そーし!さっさと次のPOINTもクリアしようぜ。
期待してるからな\(^o^)/


 
最後に…先日、みずき先生からアイドルのライブの
「トロッコ」について教えてもらったんです。
わだはアイドルもよく分からんし、
もちろんライブも知らないんですが、
「トロッコ」に興味があり過ぎて…
アイドルが乗ったトロッコをスタッフが押し、
ファンサをするそうです。
「わだもやりたい\(O◇O)/」って訴えたら、
あやな先生が「私、押したい」って。
「よし!じゃあ、あやなが押す係な!!」って任命。
さぁ、生徒諸君、観覧チケットを求めて並ぶがいい。
チケットの抽選倍率は0.1倍くらいかな。
抽選どころか、無理やりチケットを押し付けられます。
えぇ、もはや『ジャイアンのコンサート』みたいです。
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00