講師ブログ

講師ブログ

2024.04.29
和田先生
講師ブログ
今年も大募集します!!
今日は『昭和の日』でお休みでした。
4月29日って、もともとは『天皇誕生日』、
そして、『みどりの日』になって、
最終的には『昭和の日』になりました。
そんな話を先日、小6の子としてたら、
「学校で聞いたけど、『昭和』ってさ、
戦争しとった頃なんやろ?」
いや…え~と…間違っちゃおらんけど、
『昭和』のほとんどは平和で、
日本が経済成長した時代でもあるのだよ。
しかし、平成後期に生まれた子達からすれば、
『昭和』はすっごい昔の話なんだろうなぁ(^-^;
 
昨日はRISEは休校日。
わだは午後から庭の草むしりをしました。
目も痒いし、鼻もムズムズになりながら、
気合い入れて頑張りましたが…
タンポポが強い!
根っこが強いから引き抜けないし、
引っこ抜こうとしたら綿毛を飛ばしまくるし(。-_-。)
雑草達のあの逞しさ、現代社会を生きる
我々人間も見倣いたいですな。

今日の授業は中3の数学&社会。
うん、うんうん。イイね!!
教室の雰囲気が『受験生』になってから
一気に締まってきたよ。
みづきちゃんが、
「中3になってから一回も『小テスト』落ちてない」
って言ってましたが、
明らかにみんな、ペースアップしてきた(#^.^#)
でも、仲がギスギスしてるとかじゃなくて、
みんな、学校関係なしにワイワイしてるくせに、
『小テスト』の時はライバル同士、
真剣勝負が出来るようになってきました。
すごく強いクラスが出来てくるときって
こんな感じなんです。
ここ最近、ClassⅠの座席争いが激しくなってるから、
もう1~2ヶ月すると、もう一段、
レベルアップする時期がやってくる…と、
経験上、期待しておりますm(_ _)m
 
  
 
  

そんな中3のみんな、
今日の授業前に「カタカナの名前が面倒臭い…」と
情けないことを言ってました。
「ん?それほど厄介な名前、あったけ??」
と聞くと、女の子達が「ムッソリーニ!」って。
「いや、べつに難しくないだろΣ(゚Д゚)」
と返したんですが…そっか。
あまりイタリア人の名前って出てこんもんね。
で、今日の社会の『小テスト』、
みんな、苦戦するかと思ったけど、
しっかり準備してきて、合格者多数!
ホントにGREATだぜ0(≧▽≦)0
写真は余裕で結果を出して、
だらぁ~とお迎えを待つ人達です♪



最後に重大なお知らせ!今年も…

 『オリジナルうちわ』の裏面イラスト、
  
    大募集しまーすヾ(≧▽≦)ノ

毎年、このくらいの時期から
皆さんに「募集しまーす!」って告知して、
生徒の皆さん・お父様・お母様、
おじいちゃんやおばあちゃんまで、
たくさんの皆さんが参加してくださいます。
最優秀賞(2名)はうちわの裏面のイラストに採用され、
絵の使用権利を頂く代わりに、
お礼の商品がありまーす♬
残念ながら採用にはならんかった皆さんも、
『参加賞』がありますし、
『わだ賞』や『清水賞』がありますよ。
選ぶのは常勤講師と非常勤講師。
今年はこの「ワ・ダ・ヴィンチ」もコンペに参加予定。
なんですが、非常勤のみんな、
まったくわだに「忖度(そんたく)」をしてくれんからな(-_-)
おーい、非常勤諸君!
わだの絵を選んでくれなきゃ、
恐ろしいことが起こるぜ。
「パワハラ」なんて言葉が生温く感じるような、
嫌がらせが発生するわ(´艸`*)
名札のイラストが『センチコガネ』になってたり、
靴の左右を逆にされたりするからな!!
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00