
講師ブログ
2026.06.22
和田先生
講師ブログ
ずっと動いてないと…。
今日は涼しい…というより、
風もあって、ちょっと肌寒いくらいでした。
こう気温が変動すると、
体調崩しちゃいそうですよね(>_<)
しっかり食べて、良く寝て、
強い体を作りましょう!
あと、運動するのも大事ですよね。
昨日はRISEは休校日だったんですが、
のんびり休養するのが嫌いなわだ、運動ついでに、
以前から行ってみたかった山城に登ってきました。
昨年の夏に「美濃金山城跡」に登った際に、
近くにある「明智城跡」が気になってたんです。
「明智城」は明智光秀の出生の城と考えられていて、
落城まで30年ほどを過ごしたとされる場所です。
ちょうど近くでイベントをやってたようで、
近所の人達がすごく一生懸命にPRをされてました。
途中、敵の侵入を防ぐ「竪堀」なんかも見られるんですが、
地元の人達が草刈り&整備してて発見したそうです。
で、山登りはどうだったかというと、
雨上がりで湿度が高く、そして、
めちゃくちゃ足元が滑ったんですが、
なかなか良い運動になって楽しかったです♪
ハードさは足りんかったけど、
ちょい運動には良い山ですよ。
この時期は蚊とスズメバチには注意ですけど(^^;
ちなみに…サッカー日本代表の試合は、
帰りの車の中で見てました⚽
いやぁ~、充実した一日だったわ。
先日もわだの休みの日の過ごし方について、
非常勤の先生に言われました。
「休みになったら外に行くって…小学生?
大学生でも日曜日はのんびり昼寝するよ」
ムリムリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お休みに昼寝なんて勿体なくて…。
あ、そうだ!講師みんなで山登りでもどう??
今日の授業は中2の数学&社会。
いよいよ今日で定期テスト後の範囲の調整が終了しました。
という訳で、また来週から、
『小テスト』の結果を中心にした
クラス分けでございます。
そんなことを話したら、
ある少年が帰りにわだに宣言していきました。
「今までは『小テスト』の勉強をサボったりして、
ずっとダメやったやん?でもさ、今回、
(定期)テスト勉強して、やれそうな気がしたし、
けっこうテスト勉強が楽しかった。
『小テスト』の勉強して、
上のクラス(ClassⅠ)に行きます!」
あっはっは!いいねぇ、そういうの(#^^#)
おう!さっさと結果出して、ClassⅠへ来い!!
表彰式を行いました。
あかりちゃん!
100P達成、おめでとう\(^o^)/
めちゃくちゃよく笑う、優しいイイ子です。
そして、実力十分の彼女、
「この後、さらに大きく伸びそう!」って、
特に期待してる子の内の一人なんです。
本人はまだまだ自信なさそうにしますが、
すごく良い物を持ってると思います。
これから2年生の授業はドンドン難しくなるけど、
あかりちゃんならClassⅠできっちり結果を出して、
もっともっと高みを目指せます!
あかりちゃん、期待してるぜヾ(≧▽≦)ノ
今日から『七夕ガチャ』が始まったよー☆彡
一応、星に関するお菓子なんかを多めにしたんですよ。
アタリも「星食べよ(煎餅)」とかが入ってます。
みんなー、いっぱいチャレンジしてね!!
わだ
アーカイブ
過去の記事はこちら



